カテゴリ:ムッシュのブログ( 80 )

今日(土)、明日(日)は四日市ジャズ・フェスティヴァルです!

ちなみに今日はここ白子でもイベントがあり、当店の近くの海岸では「鈴鹿花火大会」が行われます。
早い段階でご案内が出来ればよかったのですが、何かとバタバタしていて隣の四日市のイベントがメインになってしまいました・・

f0072767_1851240.jpg


さて、タイトルの「四日市JAZZ FESTIVAL」は、今年で3回目のイベントになるそうですが、明日(日)がメイン!天気も良さそうですし、ジャズを聴きながら、食べたり飲んだりも愉しめます!是非お出かけください!

イベントは近鉄「四日市駅」周辺で行われ、メイン会場の市民公園は10:00-20:00、その他の会場は11:00-17:00
「四日市JAZZ FESTIVAL」で検索するとホームページやフェイスブックのページが見つかるはずです!

色んなお店が出店しているので、散策しながら気になったものがあれば、その場で買って青空の下、食べることもできます。最高ですね!

ちなみに、富田にあるスタジオカフェ「Holy House(ホーリーハウス)」さんは、メイン会場にブースを出展しており、コーヒーなどのドリンクとおつまみ、ビールや、なんと!!ワインも提供するそうです!!

是非是非お出かけください!

来年はタルヤスも出店しようかな~と考えています!
[PR]
盆前のことですが、久しぶりに当店の近くのリストランテ「シェーナ」さんに行ってきました。

自分の生活環境が変わったため、食事に伺うのは久しぶりでしたが、
改めて、やっぱり美味しい!!

写真はどうもうまく撮れませんでしたが、
アンティパストミスト(前菜の盛り合わせ)です!
f0072767_17513391.jpg

ひと品目何にしようか迷ったらまずはこれ!

あと個人的に外せないのは、その日の鮮魚のカルパッチョや、レバーパテ!
いつも食べたいものが多く、ワインも飲みたいし、あれこれつまんでいるうちに
お腹がいっぱいになり、なかなかパスタまでたどり着けません・・

ちなみに生ビールはプレミアムモルツと、その黒の二種類(ハーフ&ハーフも可能)!
もちろんワインもたくさんありますので、是非訪れてみてください!
(イタリアはもちろんですがフランスワインもありますよ)


下記、お店の宣伝ぽくなりますが・・

*8月のディナータイプは都合上、営業時間が30分早くなっていますのでご注意を。
通常18:00~22:00(ラストオーダー21:30)のところ
 ↓ ↓ ↓
17:30~21:30(ラストオーダー21:00)

8月19日~21日は臨時休業の様です

イタリア料理 シェーナ
三重県鈴鹿市白子駅前5-16白子駅前ビル2F
Tel:059-380-6322
定休日:毎週火曜日・毎月第三水曜日
※火曜日が祝日の場合は営業、翌日休み
席数:16席(テーブル9席、カウンター7席)
[PR]
久しぶりに~番外ブログ~

番外ブログは、基本ワインとは関係のない話題で・・
気まぐれなのですが、今回は全く関係がない訳ではなく、
一応飲食業界に絡んでいる本の紹介です。

先日、本屋さんで見つけました!

f0072767_1974999.jpg


●「タルト・タタンの夢」創元推理文庫

下記の様に紹介されていますが、短編ミステリが7つあり、それぞれ軽快なタッチで30分位で読める内容です。気分転換にいかがでしょうか?料理人ならなおさら楽しい内容で、ワインの名前もちらほら出てきます。

ざっくり↓
下町の小さなフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マル。風変わりなシェフのつくる料理は、気取らない、本当にフランス料理が好きな客の心と舌をつかむものばかり。そんな名シェフは実は名探偵でもありました。常連の西田さんはなぜ体調をくずしたのか? 甲子園をめざしていた高校野球部の不祥事の真相は? フランス人の恋人はなぜ最低のカスレをつくったのか?……絶品料理の数々と極上のミステリ7編


もう一つは、ある方から勧められた本で、
昨年読んだ本の中で一番印象に残りました。

●「楽園のカンバス」新潮社

この本について、私の印象をコメントしても気持ち悪いだけだと思うので(自虐的コメント・・)、下記紹介文をご覧ください。とにかくよかったです。

ニューヨーク近代美術館のキュレーター、ティム・ブラウンは、ある日スイスの大邸宅に招かれる。そこで見たのは巨匠ルソーの名作「夢」に酷似した絵。持ち主は正しく真贋判定した者にこの絵を譲ると告げ、手がかりとなる謎の古書を読ませる。リミットは7日間。ライバルは日本人研究者・早川織絵。ルソーとピカソ、二人の天才がカンヴァスに籠めた想いとは・・

以上、番外ブログでした。
[PR]
現地からこんなオファーがありました!

ウイリアム・フェーヴルの2014年版コレクターズ・ヴァージョン!
どうやら日本では未発売のようです。

ブラックライトに照らすと、写真のように50年代のヒップスターを
思い起こさせる図柄が浮かび上がります!
おもしろそうだから買い付けたい・・

f0072767_12293170.jpg

[PR]
~先日行われたリーデルのセミナーについて~
三重で!3年ぶりに行われたリーデルワインセミナー♪
今回もリーデル社チーフ・グラス・エディケイターの【庄司大輔】さんをお迎えしての特別企画。
参加者は「飲食店様、及びワインに携わる職種の方限定」とさせていただいたのですが、お忙しい中みなさん遠方よりお集まりいただきました。

f0072767_1753593.jpg改めて、見た目も美しい(特にピノ・ノワール)「ヴィノムXL」の素晴らしさや、脇役になりがちな「シラーグラス」の万能性を体感しました!

第一回目のグラスはリーデルの基礎となる「ヴィノム」シリーズでしたが、今回はそれに続く会ということで「ヴィノムXL(エクストラ・ラージ)」

マシンメイドのベストセラー<ヴィノム シリーズ>のボウル形状ではカバーしきれなかった、アルコールが高く香りが強い、より濃厚なワインなど、新しいキャラクターのワインに対応できるよう、新たにボウル形状を開発したシリーズ。


内容は、前回は「ベーシック編」で、今回は「赤ワイン編」

まず初めは、ミネラルウォーターを使い、舌の上をどのようにして流れていくかを解説いただきました。ファーストアタックの場所、そして舌の上の流れ方によって味わいの印象は大きく変わります。

その後、「ピノ・ノワール、シラー、カベルネソーヴィニョン」赤ワインを代表する3品種をグラスによってどのように変わるか順にワインテイスティング。グラスによって味の変化はもちろん香りのボリュームまで大きく変わり、その変化はまるで手品の様でした。

斬新だったのは、2種類のチョコレートを使ったフードマッチング!
ホワイトチョコをピノ・ノワールに、ビターチョコをカベルネ・ソーヴィニョンに合わせてテイスティング。ただこれはグラスを間違えるとえらいこと(!?)になりますがピッタリ合った時の味わいはまさにワインとチョコの驚きのマッチングでした!

f0072767_17534392.jpg


大変内容の濃い2時間でしたが、あっという間に過ぎていき、非常に勉強になる内容でした。
庄司さんどうも有難うございました!(二次回も盛り上がったそうで(笑))

f0072767_1754126.jpgちなみに「リーデル ヴィノムXL」は店頭、HPに在庫ございます↓
ご自宅にお一ついかがでしょうか?いや、一つと言わず!
http://www.taruyasu.com/shopdetail/000000002460/021/001/X/page1/order/



Ps.
出口シェフ、いつも快く場所を提供いただき有難うございます!
鬼頭さん、打ち合わせから段取り、手配までお疲れ様でした!
[PR]
昨日行ってきました魚萬(うおまん)デー
(火曜ですが・・)

鈴鹿市白子駅前の「魚萬」さんで行われる月1回の
イベント(小さなお祭りみたい)
魚萬デー開催日は毎月最終火曜日
もともと火曜は定休日なのですが、月末の火曜だけは特別。

魚萬(うおまん)デーは何があるかというと、
お店の前で海の幸を使ったバーベキューが行われるのです。
ネタはその月によって異なりますが、カキであったりアサリであったり、
昨日は「サザエとアジの開きとネギま」の盛り合わせで¥500(安い!)

19時頃にお邪魔したのですが、なんとまぁ大賑わい!!
地元の常連さんや、ふらっと立ち寄ったサラリーマンなど、みんなわいわいガヤガヤ楽しく飲んでいました!白子駅って結構人が少なく若干寂しい時もあるのですが、この賑わいは「白子もやるな~」という感じでした!!

私も気の合う仲間と楽しく飲んでいましたので魚萬デーの写真を撮るのを忘れました・・ので今日配達の途中に撮ってきました!
お店はこんな感じです。大将は写っていませんが、気さくで話しやすい方です。ちなみに大将はこの写真の横にいるのですが遅めの昼食の最中でしたのでカットしてしまいました・・

f0072767_19124895.jpg


魚萬さん
鈴鹿市白子駅前15-13
TEL:059-387-0046

魚萬さんは白子駅前にあるお寿司屋さんで、地元のみなさんから愛され、当店も古くから(もう30年以上になるのではないでしょうか)お付き合いをさせていただいていております。
今後ともよろしくお願い致します!
[PR]
昨日は仕事の帰り道、リトカン(リトル・カンパネラ)さんでほっこりしてきました!

場所は
三重県鈴鹿市岸岡町1600-2
「リトル・カンパネラ」さん
電話:059-324-7821

近鉄「千代崎」駅から徒歩で向かったのですが意外だったのが、想像していた以上に駅から近かったこと。早歩きで5分!(早歩きっていうのもなんですが・・)

オーナーの加藤さん夫妻、シェフ、スタッフの方、みなさんの人柄が表れたお店で、まさに(ほっこり)できる空間でした。

料理は、単品、つまみ系や、ピザ、パスタ、メインまで種類も多く、そしてもちろんワインも愉しめます!しかもお値打ちで!

ワインの種類は定期的に変わるそうですが、昨日はオーストリアのワインがあったので、ムシムシした天候に調度よく、料理と共に美味しくいただきました。その後、食事がすすむにつれて泡が飲みたいなぁ~と思っていたらなんと、チリのスパークリングがグラスで飲めて、しかもグラス満タン!!

最後まで満喫させていただきました!ちなみに地元の「清水醸造さん」が造る「作(ZAKU)」も置いてありました!しかもワールドカップラベルが!

f0072767_198891.jpg


ちなみに、ここは子供連れにも優しいお店で、2Fがキッズスペースになっています!
帰り際にそちらも見せていただいたのですが、噂には聞いていましたが、これはいい!おもしろい!

わたくし密かに中学時代の倶楽部の同窓会で利用させてもらおうかな~なんて企んでます・・
[PR]
大変興味深いシャブリの販促品が届きました!

フランス食品振興会(Sopexa Japon)の協力をいただきまして、
近々シャブリのセミナーを行うにあたり協賛アイテムがいくつか届きました!

こうしてアイテムをいただく為には、
実際にその地方のワインセミナーを開いたり、
キャンペーンを行ったり、結果報告の提出があるのですが、
販促品をいただけるのは本当に助かります!
頑張ってシャブリの普及にも努めたいと思います!

・・そして今回は、アイテムが特にいい!
お金がかかっている!?様な感じ。

中でも一番のインパクトは「シャブリの立体地図」

f0072767_19373061.jpg


これはおもしろい!
大きさは45cm×45cm

平地や傾斜、場所が分かりやすく
村名、1級、特級畑と色分けされています。

店頭に置いてありますので、ご来店の際はお気軽にご覧ください♪

でもあまり期待しないで見に来てください。。
文章とは難しいもので、実物をみていただいて、
こんなもんか・・となるといけませんので。
とても勉強になるものなのですが。。
[PR]
行ってきました!
四日市の「新・清月堂」さん

新・清月堂さんは昨年リニューアルしたそうですが、
その際、国内の名店、そしてフランスでも修行を積んだ垣内シェフが加わり、
いま四日市の隠れ家的フレンチとして注目されています!

ワインの方は、ソムリエの樋口さんが担当し、
料理とのマリアージュ、更にワインをより美味しく飲める様に、
微妙な温度など細かい気配りを、心のこもった接客でお迎えしてくれます!


私は、少し前のワイン会に参加させていただいたのですが、
美味しいフレンチに、ワインに、サービスに満喫させていただきました。
(写真を数枚撮ったのですが、その時はたまたまイタリアワインがテーマでした)

f0072767_10373014.jpg


ワイン会は定期的に行っているとのことで、基本的にはテーブルを合わせて
皆で愉しむスタイルの様ですが、調度その時はテーブルごとに
スタートする形となっており、それはそれで、とてもゆっくり愉しめました。

文化会館の隣で、近鉄四日市から徒歩10分位の距離にあります。
タクシーならワンメーター!お店の方曰く、お客様からよく「駅から遠いからな~」と
言われるそうですが、そう遠くもありませんので、是非まずは一度足を運んでみてください!

ランチもいいですが、何と言っても落ち着いた雰囲気のディナーがおすすめ♪


住所はこちら↓
「新・清月堂」さま
三重県四日市市安島2-8-9 安島ビル 2F
電話:059-353-4650
[PR]
またまた番外編ブログ
完全にプライベートで失礼します。

それではいきなり、
三重県桑名市にある「なばなの里」のイルミネーション。
その規模は年々拡大、年々リアルに!
訪れるたびに感動を与えてくれる場所です。

(それを感じられたら入場料なんて安いもんです。
ちなみに、わたくし、、ちゃっかりパスポートをもってたりして・・)

それはそうと、イルミネーションは遂に今月末で終了します!
先週末駆け込みで観に行ってきました!

イルミネーションは毎年11月頃から始まっているのですが、
個人的には混むのが嫌なので真っ先に見に行っていたのですが、
(しかしお客さんは全国から訪れていますので結局はいつでもにぎわっていますのですが)
今回は機会を逃しずるずると・・結果、遅れた分新たな発見が!

なんと!河津桜が満開でした!
デジカメの写真ですが、暇つぶしに見ていただけたら・・

ちなみにイルミネーションは点灯2時間後位が狙い目の時間帯かな?

あとイルミネーション期間中も終了後も、季節ごとに園内は様々な花や植物が
咲いていますので、散歩に訪れるだけでもリフレッシュできます!!

それとこれは重要
コイのエサやりは、時間帯によっては‘コイがお腹がいっぱい?’
とかで買えない時があります(笑)

f0072767_19135249.jpgf0072767_19144297.jpg

f0072767_19151876.jpgf0072767_19153686.jpg
f0072767_19155620.jpgf0072767_19161988.jpg
f0072767_19163762.jpg


[PR]