人気ブログランキング |

RSV1980

 *ロマネ・サン・ヴィヴァン Mg 1980
   パトリアルシュ・ペール・エ・フィス  ¥43,940

パトリアルシュは1780年から続く歴史あるワイン商で、ボーヌ中心街の地下に広がるカーヴに、今でも多くのオールドヴィンテージを非常に良い状態で所有していることで知られています。

f0072767_18481212.jpg まず、とても良いコルクの状態。弾力があり、やわらかくキレイに抜けました。コルクを抜いた瞬間広がるピノノワールの魅力的熟成香。色は思ってたよりも薄く、色だけのブランドなら50~60年代と思ってしまうほど。1980年らしい薄さ。たまに妙に若いと思うようなワインもありますが、このワインは、色の薄さと熟成香、どちらもブルゴーニュの古酒そのままの姿があります。

f0072767_2010192.jpg小さめのテイスティンググラスと、大きめのリーデルブルゴーニュグラスに注ぎ、それぞれ試飲をしました。
 まず最初の小さいグラスは、ピノノワールの古酒のインパクトがすごく、何もかも完全に溶け込んでいる様子で、繊細でやさしく、ん~ おいしい!でも完全に古酒の域。大きいグラスの方はそこまで耐えられるか?厳しいかな?なんて想像しましたが・・、
いやいやそんなことはありませんでした、80年といえども、グラン・クリュのポテンシャル!大きいグラスはまた一つ隠れた獣臭的な香りがあらわれ、だからやっぱりこのグラスでないと!なんて(調子がいい・・)。

 ワイン会にご参加いただいた皆様も、素晴らしい味わいに思わず笑顔がこぼれ、同時にブルゴーニュの古酒の魅力を存分にご堪能いただけた様子でした♪  

 http://www.taruyasu.com/campaign/patriarche.htm http://www.taruyasu.com/campaign/leonce.htm

キャップシールはキレイですが、ボトルは年月の積み重ねで汚れています。これらのボトルは当店でも汚れを拭かず、そのままの状態で保管し、お客さまに販売時もそのままの状態でお届けさせていただきます。拭けば一瞬で汚れは消えますが、年月の積み重ねでしか現れないこの様な状態は歴史を感じます。
パトリアルシュは他にもこんな↓アイテムがございます!どれも状態はパーフェクト!!
by mesnilid | 2008-05-30 20:27 | ワイン