人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●Bourgogne Rouge 2003 Serafin

 *ブルゴーニュ・ルージュ 2003
   セラファン  ¥4,410

ジュヴレ・シャンベルタン村の中でも本当に優れた造り手の一人、ドメーヌ・セラファン・ペール・エ・フィス。セラファンのことを調べると、日本の評価はもちろんのこと、他国でもこのドメーヌのことを悪く評価するコメントはみたことがありません。
そんな素晴らしいドメーヌのワイン。現在タルヤスにあるセラファンのワインは全て蔵元から(当社契約の輸送会社を経て)タルヤスまで直送で送っていただいたもの!

一年ほど前に村名を試してみましたが、今回はブルゴーニュ・ルージュ2003年を・・。
まず飲み頃かどうかというと、(若いというのは当たり前にしてピノ・ノワールの若さを楽しめる時期を考えても)今は辛抱の時期だと思います。個人的な感じ方もあると思いますが、もちろんクオリティーはすごく高く、複雑で、純粋で・・。でも若いなりにも完全に開いてないし、もっと我慢すればもっと美味しさを感じられるはずです!

●Bourgogne Rouge 2003 Serafin_f0072767_2120048.jpgブラインドで出されました。2003年とは思いませんでした。2005年かと思ってしまった・・(いい訳ですが、いろいろ考えたなりに・・・)。ブルゴーニュ・ルージュというワインで(価格はリッチですが・・)それほどしっかりしていて、酸は前面に出てないものの、しっかりある。最初は国際規格のテイスティンググラスでしたが、折角飲むのにこのレベルで小さいグラスではもったいないということで、グラスを変えてみました。(写真の様に)
セラファンを楽しむなら最低ここからスタートという感じでした。小さいグラスでは抑えきれないパワーがようやく少し落ちついた様子。ブルゴーニュのピノ・ノワールは香りが命。ようやく2003年らしい果実味の凝縮感が開きます!(グラスに注いでおいて無限大のワインではありませんが(なんたってブルゴーニュ・ルージュ))、まずは、あと少し先の熟成から楽しみなワインです!!

・・・只今、違う本日のワインを飲みながらコメントしているので(ちょっと飲みすぎ・・)プラス個人的な意見として、
営業トークではなく、販売している状況の中で・・ 例えば自分がブルゴーニュのいい飲み頃のワインを欲しくても、なかなかそんなワインすぐに手に入らないと思います。そんな状況を見ていて思う事は、先を見越してその時に手に入れることです!これって分かっていてもなかなかできないことですね・・・


明日は土曜日ですので、気軽なコメント(いつも気軽?)・・
先日、ある飲み会で出たタルヤスのワイン3本を・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008/3/21
日経平均株価 終値
↑)12,482円57銭 +222円13銭

 円・ユーロ相場 東京11時
↑)153円18銭~32銭
   (2円45銭の円高)
by mesnilid | 2008-03-21 21:38 | ワイン