人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャトー・クリネ Mg 1985年

遂に残り僅かとなってしまいました。

このワイン(同一ロット)は、

10年位前にも飲む機会に恵まれ、

(まだ在庫が残っているのか、と感じられた方も

見えるかもしれませんが、マグナムというサイズ、

そして価格の面で早々売れるワインでもなく、

私たちもガツガツした(過剰なセールストークや

必要以上に消費意欲を煽るような)販売の仕方は

していませんので結果的にまだ在庫はありますが、

遂に残り僅かとなりました。

最終的にこの様なワインを手に入れる方や、

運よく飲む機会に巡り合う人というのは、

タイミングもありますが、結局はワインとの縁なのだと思います。

さて、その10年ほど前?10年以上前というのは

私も含めその時一緒に飲んだ方々も10年歳をとりました。

短いような長いような・・10年ひと昔。

どんなことでもそうですが

この10年でワインを取り巻く環境も激変しています。

そして、クリネのマグナムの1985年。

激変ではありませんが、今よい飲み頃です。

以前は以前で熟成感はあったものの、

まだまだピークには程遠く、

美味しい濃と凝縮感が極めて高く、

思いのほか甘味を感じたのが印象的で

今もはっきり覚えています。

今思えばその甘味は若干酸が控えめだったのかな?とも思います。

そして現在、以前の様な濃さや甘味はなく、

その代わりにソフトで非常に柔らかく、

これぞ飲み頃ボルドーの絶頂期という感じでした。

個人的に、ボルドーの8586年は

永遠に枯れる気がしないヴィンテージに感じることもありますが、

話のついでに今秋11月頃?に

85年のデュアール・ミロン、86年のクロ・デュ・マルキが入荷します。

お楽しみに!

シャトー・クリネ Mg 1985

http://www.taruyasu.com/shopdetail/006023000001/006/023/X/page1/order/

シャトー・クリネ Mg 1985年_f0072767_13215696.jpg

シャトー・クリネ Mg 1985年_f0072767_13223988.jpg


==================
ヴィナテリーア・タルヤス
e-mail
 wine@taruyasu.com
URL
 http://www.taruyasu.com/
月~土 1000-1900
定休日:日曜、祝・祭日


by mesnilID | 2017-08-26 14:44 | ワイン