人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二回 リーデルワインセミナーin三重

~先日行われたリーデルのセミナーについて~
三重で!3年ぶりに行われたリーデルワインセミナー♪
今回もリーデル社チーフ・グラス・エディケイターの【庄司大輔】さんをお迎えしての特別企画。
参加者は「飲食店様、及びワインに携わる職種の方限定」とさせていただいたのですが、お忙しい中みなさん遠方よりお集まりいただきました。

第二回 リーデルワインセミナーin三重_f0072767_1753593.jpg改めて、見た目も美しい(特にピノ・ノワール)「ヴィノムXL」の素晴らしさや、脇役になりがちな「シラーグラス」の万能性を体感しました!

第一回目のグラスはリーデルの基礎となる「ヴィノム」シリーズでしたが、今回はそれに続く会ということで「ヴィノムXL(エクストラ・ラージ)」

マシンメイドのベストセラー<ヴィノム シリーズ>のボウル形状ではカバーしきれなかった、アルコールが高く香りが強い、より濃厚なワインなど、新しいキャラクターのワインに対応できるよう、新たにボウル形状を開発したシリーズ。


内容は、前回は「ベーシック編」で、今回は「赤ワイン編」

まず初めは、ミネラルウォーターを使い、舌の上をどのようにして流れていくかを解説いただきました。ファーストアタックの場所、そして舌の上の流れ方によって味わいの印象は大きく変わります。

その後、「ピノ・ノワール、シラー、カベルネソーヴィニョン」赤ワインを代表する3品種をグラスによってどのように変わるか順にワインテイスティング。グラスによって味の変化はもちろん香りのボリュームまで大きく変わり、その変化はまるで手品の様でした。

斬新だったのは、2種類のチョコレートを使ったフードマッチング!
ホワイトチョコをピノ・ノワールに、ビターチョコをカベルネ・ソーヴィニョンに合わせてテイスティング。ただこれはグラスを間違えるとえらいこと(!?)になりますがピッタリ合った時の味わいはまさにワインとチョコの驚きのマッチングでした!

第二回 リーデルワインセミナーin三重_f0072767_17534392.jpg


大変内容の濃い2時間でしたが、あっという間に過ぎていき、非常に勉強になる内容でした。
庄司さんどうも有難うございました!(二次回も盛り上がったそうで(笑))

第二回 リーデルワインセミナーin三重_f0072767_1754126.jpgちなみに「リーデル ヴィノムXL」は店頭、HPに在庫ございます↓
ご自宅にお一ついかがでしょうか?いや、一つと言わず!
http://www.taruyasu.com/shopdetail/000000002460/021/001/X/page1/order/



Ps.
出口シェフ、いつも快く場所を提供いただき有難うございます!
鬼頭さん、打ち合わせから段取り、手配までお疲れ様でした!