タルヤスの厳選国産ワイン ドメーヌQ

タルヤスの厳選国産ワインが入荷致しました!
その名も “ ドメーヌQ ”
f0072767_18191573.jpg

それでは早速ですが、
オーストリアワイン大使でもあるスタッフ鬼頭からコメントです!

**
山梨県、甲府市から北に少し行ったところに、大蔵経寺山がありまして、
その麓にあるのがこちらのドメーヌ。その名もQ(キュウ)さん。

ヴァッハウや、ドウロの段々畑を思わせる畑が特徴で、
ピノノワールや、青デラの栽培で、有名な小さなドメーヌです。

ここで、すべてを仕切っている久保寺さんが、名古屋まで来て、
超少人数のセミナーをしてくれました。

『飲んで疲れないワインを』と言って、久保寺さんが出してくれたワインは、
際立った主張のない平凡なスタイル・・・。

しかし!!
・・・飲める。
飲めるというより飲んでしまう感じ。

何種類かテイスティングしたけど、この3つは売りやすいと思って仕入れてみました。
日本のワインの真髄をお試しください。
ほんの僅かしかございませんけど・・・。


◆ドメーヌ Q シャルドネ 2011年
国産ワインだと直ぐにわかる飾り気の無いシンプルなアロマ。
ソフトで、滑らかな液体で、軽やかな果実の味わい。
後に引くミネラル感がたまらなく良いです。

◆ドメーヌ Q φ(ファイ) 2011年
甲州&ピノ ノワールの珍品です。
これには、私も感激♪甲州の足りないところを何気に補っているピノの感じが見事。
また、ピノの主張もほとんど無いので、不思議です。
複雑味が少しあって、少し液体が重くなって、余韻も少し太くなって。
これが、日本でできる甲州ワインのもう一つの姿。

◆ドメーヌ Q ネオマスカット 2012年
ネオマスカットを造っている蔵元は、恐らく他に数件しか無い超希少品種の一つで、
美味しいワインに仕上げるには、甘さを残すしかないというシビアなブドウでもあるそうです。
しかし、白い花、ほのかなマスカットの香りと、やさしく包み込んでくる軽やかな甘みには癒されますよ。

**

今のところ、当店での仕入在庫は安定しておりませんので、
店頭販売のみ行っています!

是非ご来店お待ちしております♪
[PR]
by mesnilID | 2013-02-25 18:19 | ワイン