人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン会 アイス・アンペリアル

遂に試飲致しました。
モエ・エ・シャンドン・アイス・アンペリアル
http://www.taruyasu.com/shopdetail/011021000004/order/

清潔感があり美しくエレガントな白いボディーは味のイメージにぴったり。
ワイン会 アイス・アンペリアル_f0072767_17261256.jpg
キャップシールをとると、高級感のある金のミュズレ(王冠)、コルクの弾力具合は非常によくふかふか。ピーチやマンゴーのトロピカル系の香りが特徴的。

ワイン会 アイス・アンペリアル_f0072767_17264527.jpg味わいは個人的なイメージで、想像していたよりも甘くなく、濃くもなく、調度よい頃合いの甘さ。そして泡が非常に細かくクリーミーでやわらかい。この泡の質も特徴的。
喉越しから余韻にかけては柑橘っぽい苦み(グレープフルーツの皮の様な)があり、それがあるからそれほど甘いイメージが残らない。美味しい心地よい甘さ。
これはウケる!

折角なので、氷を入れたもの、グレープフルーツの皮を入れたもの、あとミントも試してみました。(さすがに今回はきゅうりのスライスは試しませんでしたが)まずミントは悪くないのですが、やはりミントの香りが強過ぎる様子。でもミント好きにはたまらない、ミント風味のモエ。次に、グレープフルーツはまずまずの相性。というか結構美味しく、カクテルっぽい味わいに。

ワイン会 アイス・アンペリアル_f0072767_1727467.jpgそしてなにより「アイスアンペリアル+氷」これが抜群に美味しかった。
もともと氷を入れて愉しむスタイルということもあって確かにこれはウマい!
氷を入れて飲んだ瞬間、漫画じゃないけど、周りの景色がリゾートのプールサイドに一変した様な錯覚をうけました。
好みの問題もあると思いますが、やはりアイス・アンペリアルはストレートで飲むよりも氷を入れて、その味が完成する様に思いました。

注意点?
女性でも非常に飲みやすい味わいで、ついつい飲み過ぎてしまいますが、アルコール度数は通常のシャンパンと同じです。お気をつけ下さい・・

お陰様で現地からたくさん仕入れさせていただいたこの「アイスアンペリアル」ですが、現在ソールドアウトとなりました。近々第二便が入荷を予定しています。しばらくお待ち下さい!
by mesnilID | 2012-07-11 17:30 | ワイン