人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊理媛 Kukurihime

 菊理姫 ( くくりひめ )

菊理媛  Kukurihime_f0072767_21345668.jpg先日、鈴鹿で行われた、裏ワイン会のトップバッターに登場したお酒!
「菊姫の中の菊姫」希少価値のあるお酒で、日本酒通でも口にした方は、ごく僅かなはず!

私個人としては、味覚がワインの味に慣れてしまっているので、日本酒好きの方と感じ方も変わってくると思いますが。まず抽象的なコメントとしては、ブレがなく芯が太くしっかりしていて、まさに風格を持ったお酒でした。
味わいは厚みがあり、程好くトロリとした口当たり。なんとも素晴らしいお酒に出会いました。思っていたよりも(ワインでいう)若い印象で、もっと寝かせてもおもしろいと思います。シリアルナンバーや醸造の年が明記されていますので、(記念のお酒として)プレゼントとしてご利用いただくのも、なかなか通なものです。
↓ お買い物カゴのページ (720ml)
http://www.taruyasu.com/shopdetail/030000000002/product/

< 菊姫合資会社様ホームページより >
『菊理媛』 くくりひめ
 菊姫が、その年ごとに最高の造りと認めた吟醸酒をさらに十余年の歳月をかけ、ゆっくりと熟成した酒。それが「菊理媛」です名前の由来は「菊姫」同様、白山信仰の御祭神「菊理媛(くくりひめ)」から来ています つまり、「菊姫の中の菊姫」を象徴する酒として誕生させました
 吟醸酒が未だ広く世間に知られていなかった時代から菊姫では精魂を傾けて「飲んで 旨い吟醸酒」を追究してきましたこの研究・実験の一貫として、毎年の造りの中で特別に瓶詰めした吟醸酒を大切に慈しむように寝かせてきました その経年変化を詳しく調べてきた結果、独自の「老ね香」「老ね味」がのり 従来とは異なる価値観を持った酒として誕生させることができました それが「菊理媛」なのです。   (シリアルナンバー入り)

   http://www.kikuhime.co.jp/

上記コメントから分かるように「菊理姫」は長い年月をかけて生まれる特別な菊姫である為、正規特約店についても限定本数の割り当てとなります。非常に希少性の高いものでございますので、お遣い物としても大変喜ばれる品であるに違いありません。
by mesnilid | 2010-07-05 21:36 | ワイン