人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●Vosne Romanee 2004 Domaine Leroy

9/13 ワイン会で

ヴォーヌ・ロマネ 2004 ドメーヌ・ルロワ

とてもよい飲み頃になってきました。2004年のドメーヌ・ルロワ。
入荷当時話題を呼びましたが、この年のドメーヌ・ルロワの特級、1級畑のワインは生産されず、全て格下げをして村名ワインとしてリリースされました。(次の2つは別として、ブルゴーニュ・ルージュ2004、コルトン・シャルルマーニュ2004)

このヴォーヌ・ロマネにはなんと!偉大な特級畑が2つも入った超スペシャルキュヴェ。
   ↓   ↓   ↓
 特級・ROMANEE SAINT VIVANT 2004
 特級・RICHEBOURG 2004
 1級・VOSNE ROMANEE LES BEAUX MONTS 2004
 村名・VOSNE ROMANEE AUX BRULEES 2004
 村名・VOSNE ROMANEE LES GENAIVRIERES 2004

今回試飲をして嬉しかったのは、何よりとても良い飲み頃に入っていたことです!2年程前にテイスティングをした際、このヴォーヌ・ロマネについてはまだ香りが開ききっておらず、味も若干カタさがあり、あとはタイミング次第と思っていましたが、遂にその時がきました!!

●Vosne Romanee 2004 Domaine Leroy_f0072767_18385371.jpg一度香りを嗅げば二度と忘れない、ドメーヌ・ルロワならではの香り。この時の会でもみなさん度肝を抜かれていました!思わず感情が入り「なんだこりゃ!」まるで香水。この独特で品があり、華やかで、官能的で、まさに飲むことのできる香水です。ドメーヌ・ルロワのワインには共通するこの香りがあり、それはコルクを抜いた瞬間から立ち上ります。順序は逆になりましたが、色調はクリアで、このヴィンテージでは、はっきりいって薄い。しかし薄いといっても、鮮やかで、非常にエレガントです。もし色だけをブラインドをしたら、まず2000年代とは言わないと思います。味わいはやわらかで、エレガントな香りとともに体の中に溶けていく様子。インパクトはものすごくあるのですが‘強い’と感じさせず、どの要素をとってもしっかり味を残すというか余韻まで一貫性があって長い。どうしたらこんなワインに仕上げられるのでしょう・・

ヴォーヌ・ロマネという村名ワインということを考えれば、値は張りますが、飲めば納得。機会があれば是非一度ドメーヌ・ルロワの世界を感じてみてください!
*非常にオリが細かいのでご注意を!そしてコルクがとても長いので慎重に!

http://www.taruyasu.com/shopdetail/007029000005/order/

   *    *    *    *    *    *    *    * 

数量限定!ドメーヌ・ルロワの無料木箱が登場です!
                   ↓  ↓  ↓
●Vosne Romanee 2004 Domaine Leroy_f0072767_1842090.jpg

http://www.taruyasu.com/shopdetail/022007000035/order/
by mesnilid | 2009-09-25 18:43 | ワイン