人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★セレクション・ニコラ・ポテル

セレクション・ニコラ・ポテル
 *ブルゴーニュ・ルージュ 1978 ¥4,170
 *ブルゴーニュ・ルージュ 1988 ¥4,170

新着のヒットワインの一つ、ニコラ・ポテル・セレクションのブルゴーニュ・ルージュの古酒から2ヴィンテージを選んでみました!

【セレクション・ニコラ・ポテル】は、ニコラのオールドヴィンテージが飲みたいという顧客のために、彼の数多い友人達の蔵に眠っているオールドヴィンテージを試飲し、自らの舌が認めたものだけを厳選して「ニコラ・ポテル・セレクション」として世に送り出しています。これは彼の新しい試みで去年からスタートしました。
 梱包されている箱を開けると以下のコメントが添えられていました。
★セレクション・ニコラ・ポテル_f0072767_2035684.jpg * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
Ce vin a été sélectionné par nos soins après la dégustation de plusieurs bouteilles et ce, afin de vous assurer la qualité de vieillissement de ce vin qui n'a jamais bougé de sa cave d'origine.

Vous noterez que le niveau de remplissage des bouteilles est en général plus bas que la normale, conséquence du vieillissement.

Nous avons pris la décision de n'a pas reconditionner les bouteilles en les débouchant afin de préserver au maximum l'intégrité de ces flacons.

Nous vous souhaitons tout le plaisir en dégustant ce vin.

Nicolas Potel

↓訳
これは私達が複数のボトルを試飲し、これまで蔵から全く動かず静かな眠りについて熟成を経たワインであることの品質を認め、セレクションしたものです。

液面が通常の(近年ヴィンテージの)ワインに比べて低いものが見受けられると思いますが、これは熟成の段階で生じる自然現象です。

なお、この繊細な「フラコン」(ボトル)の完璧な状態を最大限に守りたいと思い、リコルクはしない方が良いと判断しました。

このワインを味わうことで、「プレジール」(喜び)を感じていただければ幸いです。

ニコラ・ポテル
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
★セレクション・ニコラ・ポテル_f0072767_2052819.jpgキャップシールを取ると、いい感じでコルクがカビています。

1978年は特に液面が低く、その中でもさらに低いボトルを選び試飲してみました。(キャップシールの下の部分から5cm低い)

どちらも良質のブドウ、良質の生産者が造り、抜群の環境の中で保管されてきたもの。20年以上熟成して、飲み頃で本当にいい熟成感です。こういったブルゴーニュの古酒は、やさしく、なんとなく懐かしさを感じるようで、‘ほっ’とできる味わいです。

★セレクション・ニコラ・ポテル_f0072767_2064099.jpg1988年、1978年どちらも魅力的なヴィンテージ! 特に1978年は売れ行き絶好調!
色調はどちらもクリアで明るい。
88年は、包み込んでくれるようなやわらかさ。78年より10年も若いですが、こちらはあまり時間をかけず、そして小さめのグラスで楽しんだ方がいいと思います。

★セレクション・ニコラ・ポテル_f0072767_2065369.jpgもちろん88年も素晴らしいのですが、78年はもう一歩先の素晴らしさがあります。線は細いのですが全くぶれることのない線がある感じ。透明感のあるクリア(雑味が全くない)な味わい。軽い様で、そうでなく、見事なバランス。少しとろっとした様子もあります。時間が経ても落ちません・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008/1/9
日経平均株価 終値
↑)1万14599円16銭 +70.49円

 円・ユーロ相場 東京11時
↑)160円27銭~29銭
   (83銭の円高)
by mesnilid | 2008-01-09 20:16 | ワイン