人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボージョレ・ヌーヴォー2013 解禁!

本日、
2013年のボージョレヌーヴォーが解禁しました!

みなさんはもう今年のヌーヴォーをお飲みになりましたか?
毎年欠かせない新酒を祝うこのイベント♪

みなさんの飲まれたヌーヴォーはいかがでしたか?

今年も収穫状況は厳しい部分もあった様で生産者によって味の幅が
大きく現れる年なのかもしれません。

当店の扱う生産者「コラン・ブリセ社」のヌーヴォーは、毎年美味しいと評判!

2013年は、「大人の雰囲気漂う味わい」
フルーティーさや、華やかさは控えめですが、ドライな仕上がりで辛口。
料理と合わせるとより美味しさが増します!

先日、近所のイタリアン「シェーナさん」でもイタリアの新酒「ノヴェッロ」を
いただきましたが、今年はキャラクターが全く異なりました。
新酒は、味の良し悪しをコメントするものではなく、
純粋にその年の出来立ての味を楽しみ、祝うこと・・と思いますので、
そういった意味では今年のヌーヴォーもノヴェッロも大変興味深かったです。

毎年スーパーやコンビニでもたくさんの種類のヌーヴォーが販売されていますので、
是非飲み比べしてみてください!

ボージョレ・ヌーヴォー2013 解禁!_f0072767_18454893.jpg


ちなみにヌーヴォーは仕入れの本数が難しい・・
欲をだせば余るし、弱気になれば足りないし・・
でも今年は珍しく、理想的な仕入れ状況で、解禁日以降にも調度よい本数を
確保することができました。十分余裕をもった追加仕入れが吉とでました。
たまにはこんな年もないと・・
by mesnilID | 2013-11-21 18:45 | ワイン